編集長のコメント
二人の掛け合いに味があり、ストーリーのテンポも良く、楽しく読めた。高いセンスを感じるが同時にセンス頼みな印象も。目のバリエーションを増やし、キャラの描き分けをしっかりしたうえで「描きたいテーマ」を見つけて、さらに上を目指してほしい。
受賞者のコメント
準入選に選んでいただきありがとうございます。前回描いたものとはまた違う雰囲気の話を描くことを意識してこのような結果をいただけたので、とても自信につながりました。がんばります。
大賞・入選が該当作なしという、厳しい結果になりました。読んでワクワクできる作品がとても少なかった。全体的にテーマが暗く、トラウマを抱えた死にたがり・殺したがりの主人公、ふわっとしたファンタジー・SF作品が目立った。主人公のキャラ説明をするために不幸な過去回想を使うのは、その回想内容にオリジナリティがない限り避けてほしい。読者を幸せにしたり、つかの間大笑いさせたり泣かせたり、そういう願いを込めて漫画に向き合ってほしい。また主人公のセリフや行動を考える際、自分なりに考え抜き、自分なりの解答を見つけ出してほしい。漫画は面白さがすべてで、面白さはオリジナリティとともにあると思います。
二人の掛け合いに味があり、ストーリーのテンポも良く、楽しく読めた。高いセンスを感じるが同時にセンス頼みな印象も。目のバリエーションを増やし、キャラの描き分けをしっかりしたうえで「描きたいテーマ」を見つけて、さらに上を目指してほしい。
準入選に選んでいただきありがとうございます。前回描いたものとはまた違う雰囲気の話を描くことを意識してこのような結果をいただけたので、とても自信につながりました。がんばります。
キャラの利害や思惑が明瞭で良かった。表情も生き生きとしてて魅力的。ただ、各キャラが最後まで自分のエゴでしか物事を考えず、キャラ同士が出会う意味が薄かったのが少しもったいなかった。キャラの絡みをより濃くすればさらに良くなるはず。
この度は準入選に選んでいただきありがとうございます! まだまだ稚拙な部分は多かったかと思いますが、賞に選んでいただけて嬉しいです。今後はより邁進していけたらと思います!︎ 自分へのご褒美にお寿司とか食べたいです。
殺し屋と少女の恋愛とバトル。流行りの題材だが、この作品ならではのオリジナリティと各キャラの言動の説得力がやや不足していた。またコマ割りもやや読みにくかったので、変則じゃないオーソドックスなコマ割りで描いてみてほしい。
コマ割り、演出センスは今回髄一。派手なシーンを入れずに主人公のカッコよさを表現できている。特に立ち回りを一切描かずに、主人公の腕を示したラスト近くの一コマにはしびれました。課題は絵。多くの読者に好かれるキャラ絵を手に入れればさらに先に行けるはず。
とても読みやすく笑いどころもあり、主人公の気持ちを理解しながら楽しく読み進められた。ただ、内容から考えるとページ数がかなり多い。ギャグは各ページのネタを増やし、より短くまとめる必要がある。キャラ絵の魅力ももう一歩上げてほしい。
主人公がひとりよがりに傷を負ってるように見え、また相手の女の子の行動原理も理解しにくかった。物語に都合のいいキャラクターを作らず、キャラクターの人生(の面白い瞬間)を物語にしてみてほしい。また、絵も課題。ヒロインの瞳は美しく。
主人公のルックスにはインパクトがあり、こいつがどんなことをしでかしてくれるのか期待感とともに読み始めたので、主人公が改心(?)する後半の流れはやや残念。自意識に終始せず、外に強い興味や目標を持っている主人公にチャレンジしてほしい。